Windows Updateで「april 2018 update」にしたらPhotoshopが壊れた(メモリー不足、クラッシュ)ときの対処方法

Windows Updateが妙に時間がかかるなと思ったらバージョンが1803(2018.4.30配信の大型アップデート「April 2018 Update」)になってしまい、その結果Photoshop CC 2018が死んだ。というトラブルの対処に数時間を要してひどい目にあったので、問題と対処方法をメモしておきます。

起きる症状は、メモリが足りないとかいうメッセージが出てファイルが保存できない、補正をかけようとするとクラッシュする、など。環境設定で「パフォーマンス」などを選ぼうとすると、以下の画面写真のように「96から8の整数を入力してください。最も近い値を挿入します。」という意味不明なメッセージが表示されるのが特徴のようです。

f:id:kobaVGC:20180604232515p:plain

対処方法はAdobeのサポートサイトに載っていました。レジストリをいじってくれと。

無効な数値入力 - 96 ~ 8 の整数が必要です

環境設定を見るにあちこちの機能でエラーが出まくっていたので上記のメッセージに辿り着かず、また、当初April 2018 Updateになっていたのに気づかず2時間ぐらいWindows側に原因があるという発想に至らなかったので、原因の特定にどえらく時間がかかりました。

これからうっかりアップデートして同様の問題に行き当たった方にお役に立ちますように。