2018-01-01から1年間の記事一覧

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」はアニメで見るか、実写で見るか?

息子(小6)が「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」にちょっと興味があるとかで、少し前にノベライズ版を買ってもらっていました(読んだかは知らない)。 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? (角川つばさ文庫)作者: 大根仁,岩井俊二,永…

「はてな」提供サービスの非対称性、攻撃性について

Hagex氏殺害事件について。私はHagex氏を特に知るわけでなく、たまにTwitterなどで流れてくる記事を読んではあまりお上品でないという印象を持っていた程度ですが、事件の報道で得た情報から、思うところを書いておきたいと思います。ほとんどは推測、想像で…

ズートピアと広報

「ズートピア」を初めてテレビで観ました。とても面白かったんですが、中でも一番印象に残ったのが、ジュディが記者会見でしゃべるシーンでした。 【Amazon.co.jp限定】 ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド…

Windows Updateで「april 2018 update」にしたらPhotoshopが壊れた(メモリー不足、クラッシュ)ときの対処方法

Windows Updateが妙に時間がかかるなと思ったらバージョンが1803(2018.4.30配信の大型アップデート「April 2018 Update」)になってしまい、その結果Photoshop CC 2018が死んだ。というトラブルの対処に数時間を要してひどい目にあったので、問題と対処方法…

9回出撃して9回生還した特攻隊パイロットの実話「不死身の特攻兵」(鴻上尚史)を読んだ

「特攻に9回出撃し、爆弾を落として9回生きて帰ってきた人がいるんです! しかもまだ生きてると知って、僕はその人に会いに行ったんです!」 と、一時期あちこちのラジオ番組に鴻上尚史氏がゲスト出て、そのたびに興奮気味に語っていたことがありました。 「…

日大アメフト部、特に「曖昧な指示」の問題

この件、誰もが選手としてタックルさせられるハメになりうるし、また「指示していない」と心の底から言ってしまう立場にもなりうると思い、非常に関心を持って見ています。 追い詰められ「空気を読み過ぎて」しまった結果も罪なのか? 監督もコーチも、おそ…

「マッハ新書」とは何ぞや

マッハ新書とは、マッハで書いて売る電子書籍のこと。昨日(5.20)「マッハソン」というイベントが行われていましたが、私は所用で参加できませんでした。それ以上の詳しいことは調べよう。 マッハ新書を読もう! - BOOTH マッハ新書について私が感心を持つ…

「ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ」(GOROman 著/西田宗千佳 構成)を読んだ

VR関連の情報源として1年ぐらい前からTwitterでウォッチしていた@GOROmanさんが著書を出されたということで、手が空いてから注文しました。以前から出版への関心と出版ビジネスへの疑問(?)のようなツイートをされていたのを目にしていたので、どういう本…

「YOCCO iPad 9.7 第6世代 2018カバー apple pencil 収納ホルダー付き」レビュー

ここ2、3年でモバイル環境は大きく変わったと思います。タブレットでだいたいの仕事ができるようになり、東京オリンピック準備の影響もあって、街にフリーWi-Fiが増えました。 駅やスターバックス、タリーズなどの喫茶店のほか、ファミリーマートやセブンイ…

「レディ・プレイヤー1」を観た

Twitterで評判がよろしかった「レディ・プレイヤー1」を鑑賞。40~50代おっさん大歓喜作品でした。 映画『レディ・プレイヤー1』日本限定クリップ映像(ガンダム編)【HD】2018年4月20日(金)公開 当時ラジオでよく聴いた洋楽やら映画やらゲームやら「80年…